大好きっ!2♀+1♂パグの和み日誌

お嬢様気取りの「空」と超HYPER娘の「桃」と内弁慶な「刻」の日常を親バカ目線で綴った日誌

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

実は・・・

Category: ペット > ケア  
こんばんは、空桃パパです。
ブログ強化月間第5弾!
空のバース・デイを前に頑張ってと言うか気を紛らわしたかったと言うか・・・


ちょっと重たいですけど、よかったら最後まで付き合って下さい。


今月初め、空の初ヒートの終わり頃に首の右側に小さな脱毛を発見しました。

周りの毛を掻き分け良く見てみると完全に脱毛しているようで皮膚が赤くなりツルツルでした。

これはおかしいと想いママが近所の病院へ行きましたが、「桃と遊んでいて抜けたんでしょう」と

良く診もしないで薬の処方も何もなしで帰ってきました。



その後、脱毛部分が拡がったような気がしたので違う病院に行って

良く診てもらうと「生理で免疫力が下がってニキビダニを抑え込むことができなくなったのでは」

と耳掻きのような器具で脱毛部分の皮膚をガシガシこそげ採り顕微鏡で検査。



犬を飼う前から色々と下調べをしていたので、ニキビダニと聞いてすぐにアカラス症が脳裏をよ

ぎりました。



内心、検査の結果が出るまでは、生理でホルモンのバランスが崩れてるだけであって欲しいと

願いましたが、結果はむなしくアカラス症でした。



どんな犬や猫、人もニキビダニとは共存しているらしいのですが、免疫力が下がった時にニキビ

ダニの数が激増し、皮膚に炎症を引き起こし、一度発症するとなかなか治らない病気らしいんで

す。アカラス症(詳細)



検査結果が出た時は一瞬目の前が真っ暗になりましたが、気を取り直し先生と今後のことを話

し合いました。



昔は安楽死も念頭においた方が良かったらしいのですが、

「気付いたのも早く、今はいくつか治療法も確立され完治している症例も多数あるので根気よく

がんばりましょう」と先生が言ってくれました。


2009.05.09
1回目、ドラメクチン注射
酢酸トコフェロール(ビタミンE)1週間


2009.05.16
2回目、ドラメクチン注射
酢酸トコフェロール(ビタミンE)1週間


2009.05.23
3回目、ドラメクチン注射
酢酸トコフェノール(ビタミンE)1週間


ドラメクチン注射は牛・豚向け駆虫剤

酢酸トコフェノールは 酢酸トコフェノールの効果 をご覧下さい。


今日現在、皮膚の赤みは無くなったように見えるけど、脱毛箇所が増えた(T_T)


治療期間が長引くことは解かってるけど、強い注射を3回も受けているにもかかわらず

脱毛部分が増えているのにはショックを隠せません。


食欲も普段と変わらず、元気もあって桃と走り回って遊んでる空を見てるとついつい涙がこぼれ

そうになります。



アカラス症を治したことのあるブリーダーさんに

別の療法で殺ダニ剤を希釈した薬浴方法(効果は絶大らしい)も教えてもらったんですが

農薬なので怖くて実行できずにいます。



薬浴が上手くできたとして空には問題がなかったとしても、流さずに自然乾燥にするので

桃が空を舐めたりした時が怖いんです。


獣医さんには「毎日、薬用シャンプーで洗ってあげて下さい」と言われているのですが、アカラス

症に詳しい人には、薬用シャンプーではニキビダニは死なず、逆に拡げてしまうと言われたり、

どうしていいか迷っているのが現状です。



空の初めてのバース・デイを楽しみにブログ強化月間を打ち上げ気を紛らわしたく

辛いことは書かずに楽しいことだけで埋め尽くしたかったのですが、早くも負けてしまいました。



ただ、同じ病気で同じように悩んでおられる方がいらっしゃったら悩みを共有できるんじゃないか

と想い書きました。



正直、僕は凹んで凹んで凹みまくりましたが、今は前を向くしかないので

まずは、空に免疫力をつけてもらおうとサプリメントの情報を必死で搔き集めています。



読みにくい長文にお付き合いスミマセンでした。

とにかくがんばります。



補足として(獣医さんに太鼓判をもらっています)

アカラス症は感染犬(空)と一緒に遊んだりしても決してうつったりはしないそうですので

ご理解くださいネ。



家族一丸となって空のアカラス症を治します。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
スポンサーサイト

Comments

お見舞い申し上げます。 
『気を紛らわしたく辛いことは書かずに楽しいことだけで埋め尽くしたかったのですが、早くも負けてしまいました。』と書かれているパパさんのお気持ちと病気と戦っている空ちゃんを想い、思わず涙がこぼれました。
お辛かったでしょうに、元気にしていたかった気持ちよく分かります。
違う病院へ行って検査をしていただいて早めに発見できて良かったですね。
我が家もポップが病院のいい加減な治療で死にかけ、
他の病院で救っていただいたことがあります。
ものが言えないこの子たち。救ってあげられるのは飼い主ですものね。
パパさんの今までの気丈さに頭が下がる思いがします。
月並みなことしか言えませんが、頑張って下さい。
ずっと応援しています。
 
空ちゃん、アカラス症ですか??
脱毛するからちょっとショックですよね。。

実はウララもやったんですよ。。
ウララの場合、前足に2カ所くらい、それもちょこっとだったんですが、
毛が黒いから目立つのが気になっちゃいました。。
カユミはなかったみたいなんですけどね~

ウチの場合は飲み薬と薬浴でした。
ワタシに知識がなかったので、農薬風呂(?)とは
知りませんでしたが、週1×4回通いました。
今ではすっかり完治しています!
でもその頃は多頭飼いじゃなかったから、出来たのかも
しれませんね。。。

色々な治療法があると思いますが、空ちゃんにあった
方法が見つかるといいですね☆
早くよくなりますように!!!
長々とスミマセン。。

 
アカラス症!?勉強不足で聞いたことはありますが
詳しい事は知らず・・・
なかなか治りにくい病気のようで。
パパさんママさん、心配でしょうけど、きっと治りますよ!!
治療、頑張って下さい!!
 
そういう病気があるんですねぇ・・・
無知な私で・・・始めて聞く病名です・・・
我が子同然 心配ですよねぇ~
パパさんんの凹む気持 分かります。。。
家も耳が炎症しただけで大騒ぎでした・・・
パパさんの愛情に包まれてきっと全快しますよ!!
お大事に・・・ファイト!!!
Re: お見舞い申し上げます。 
憎っくきアカラス、絶対退治してくれようぞっ!
長期戦になるとは想いますが、家族一丸となって必ず治して見せます。
フードのことに触れると長くなるんですが、まずはママが手作りのフードを
初めてくれました。
免疫力が上がるように色々栄養を考えてくれてるようです。

凹んで凹んで凹みまくりましたが、もう大丈夫です。
いろんな方から励まされ空の病気と闘う勇気が出てきています。
ありがとうございました。
ハイジさんへ 
ウララちゃんも発症してたなんて知りませんでした。
でも今は綺麗に治ってらっしゃるようなので、
僕も元気が出てきました。

とりあえず今は獣医さんを信用して週一回の注射と飲み薬
毎日の薬用シャンプーを頑張ってみようと想っています。

ダニを殺す農薬風呂は最後の手段に残しておきます。

励ましのコメント、ふさいでいた気持ちを振り払って頂けました。
ありがとうございます。
ブン太ママさんへ 
励ましのお言葉ありがとうございます。
長期戦は覚悟を決めたので、とにかく頑張ります。
ブログをやってて良かったです。
結構、ダメ男で「治らへんかったらどうしよう」等と悪いことばかり考えてましたが
たくさんの方に応援して頂き頑張る気持ちになれました。
ほんとにありがとうございました。
ニコママさんへ 
応援ありがとうございます。
一日も早く、全快の報告が出来る様、
家族みんなで頑張ります。

まずはフードをママの手作りにして、毎日薬用シャンプーして
空のストレスを出来るだけ小さくして、でもこれでまた
空がわがままに育ってしまいそうです(^^)

 
空ちゃんアカラス症になってしまったんですね。そんなこととは知らずブログ強化月間頑張って下さいなんて呑気な事を言ってしまってすみませんでした。

空ちゃんが注射に耐えて一生懸命頑張ってアカラス症と戦っていることを思うと本当に胸が痛くなります。ちっちゃな体で必死に頑張ってるんですね。
私には代わってあげることもできないし、本当に何もできませんが、絶対に治ると信じています!!
空ちゃんがんばって(>_<)
ココママさんへ 
ブログ強化月間!がんばりますよぉー(^^)
なんでココママさんが謝るんですかぁー?
僕は皆さんのコメントで頑張れるんです。

ちょっと重たい話になりましたが、空は元気にやっております。
今の所、さほど痒みは無いようで時々ガシガシやってる程度です。

凹みまくりましたのでもう大丈夫ですよ!

空への応援、ありがとうございます。
一日も早い全快報告を目指して頑張ります。

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
空 & 桃 & 刻 プロフィール

空桃パパ

Author:空桃パパ


☆空(そら)のプロフィール
犬種 : パグ
毛色 : (フォーン)
性別 : 女の子(♀)
生年月日 : H20年06月22日生
出身地 : 大阪府
家族に迎えた時の体重 : 1700g
好きなもの : 牛テール
嫌いなもの : ドライヤー
特徴 : おてんば娘だけど頭の良い可愛い仔です

★桃(もも)のプロフィール
犬種 : パグ
毛色 : (ブラック)
性別 : 女の子(♀)
生年月日 : H20年10月14日生
出身地 : 京都府
家族に迎えた時の体重 : 1100g
好きなもの : 鶏冠の燻製
嫌いなもの : 掃除機
特徴 : かなりのHYPER娘だけど可愛い仔です

☆刻(とき)のプロフィール
犬種 : パグ
毛色 : (フォーン)
性別 : 男の子(♂)
生年月日 : H23年03月30日生
出身地 : 大阪府
家族に迎えた時の体重 : 890g
好きなもの : 食べられる物全部
嫌いなもの : 大きな音
特徴 : 身体は小さいけれど元気一杯でやんちゃな仔です

監修 : 空桃パパ
出身 : 京都市
趣味 : カーオーディオDIY
「空chan」を家族に迎えたその日からパグ中毒になり、限りなくパグに近い顔を持つカイロプラクター!
 

Countdown・Birthday
アルバム
パグBlog(勝手にリンク)
レスキュー
ふがふがれすきゅーくらぶ
パググッズ
犬洋服とアクセサリーのお店
パグオフ会関連
東海パグ
ランキングに参加しています
ブログ村に登録しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り画像 (ランダム)
QRコード
QRコード
検索フォーム
365日カレンダー
惜しくも今年は

