大好きっ!2♀+1♂パグの和み日誌

お嬢様気取りの「空」と超HYPER娘の「桃」と内弁慶な「刻」の日常を親バカ目線で綴った日誌


Category: スポンサー広告  

しつけ教室

Category: ペット > マナー  
Welcome to
大好きっ ! 2♀+1♂パグの和み日誌
お嬢様気取りのフォーンパグ「空」と超HYPER娘の黒パグ「桃」と内弁慶な「刻」の日常を親バカ目線で綴った日誌





おはようございます(^^)
こんな時間に更新するのは初めてかもっの空桃パパです


我が家の最近の懸案事項であった空・桃・刻の躾について 兼ねてから相談に乗って頂いていた
choco holic* blog の miho さんに「僕がリーダー」になる為の訓練を直接教えて頂くために無理を言って
京都まで来て頂きました!


ほんとならお願いしたこっちから出向くべきなんですが、そこは miho さん
「やるなら空桃刻が慣れてる場所」=「空桃刻が落ち着ける場所」=「自分達の家」 と言う事になり
わざわざ京都まで来て下さったのです(ウルウル)


しかもChocoちゃんがいると空桃刻が集中出来ないだろうからChocoちゃんもお留守番させると言って
下さったのですが、「せっかくのお休みにChocoちゃんにお留守番をさせるのはあまりにも辛いので
Chocoちゃんを連れて来て下さい」とお願いをしてなんとかChocoちゃんにも来てもらえましたっ(ホッ)








僕 「Chocoちゃん ひさしぶりィー(^^)」

Choco 「僕のママ真剣だから パパさん心してがんばってねぇー」

僕 「あっ、ハイッ!」




cake_20120304010009.jpg

まずは mihoさん家 から頂いたケーキを頂こうかとのんびり構えてたら・・・    (休憩時間になって頂きました おいしかったです)








eyecontact.jpg

mihoさん 「アイコンタクトから始めましょうかぁー」

到着して5分も経たないうちに始まりました(^^)

空桃刻と目を合わせてご褒美を色んなところでチラつかせそれでも目を合わせたままでいられたら「お利口」・「いい子」と
褒めてからおやつ

アイコンタクトも目を合わせたらご褒美じゃなくて、目を合わせたらリーダーに褒められる→その後、ご褒美となるようにしないと
ご褒美の為だけにコマンドが入ってしまうので (簡単な様で難しい)

その後もトレーニングはつづきましたが、mihoさんがやると決して強制ではなくて空桃刻も「次 なにやるの」ってワクワクしてる
感じです。


☆アイコンタクト


☆クレートに喜んで入る


☆リーダーウォーク (家で少し練習していつもの散歩コースでもmihoさんが一緒についてきて見てくださいました)


全部強制ではなくって「リーダーに従うといいことがある・いいことが待ってる」と思わせるためのトレーニングでした。


トレーニングはあっという間に済んで 空桃刻には実はなんの問題もなかったのです。
以前からママにも指摘されてた通り全部僕が悪かったのです(反省)


リーダー不在のこの家で空は長女として自分が守らなきゃと頑張ってたんです
桃は先住犬である空に従ってただけなんです
刻は男として自分が守らなきゃと虚勢を張ってたんです


躾の入ってないワンちゃん達がどんなに危険でどんなに不安な日々を送ってきてたのか痛感しました。
(↑↑↑↑↑↑↑↑について最後にもう少しだけ書きますので興味のある方は読んでって下さい)


トレーニングで頭を使ったのでお腹が減ってきたので夕食です (頭を使ったんはお前じゃなくて空桃刻やろっと声が聞こえてきそうですが・・・)


food_20120304010015.jpg

お客さんが来たときはフードに少しトッピングが追加されます(^^)








ganmi.jpg

トッピングだけでは物足りずテーブルの肉を狙う(爆)








choco1_20120304010025.jpg

Chocoちゃんは決してテーブルに手を置いたり、イスに手を掛けたりしません








nande.jpg

空は心なしか僕の変化に少し戸惑ってるような感じです(^^)








group.jpg

最後にみんなで写真を撮ってお開きとなりました








では、躾の入ってない空桃刻がどんなに危険でどんなに不安な日々を送ってきてたのか

リーダー不在のこの家で例えば犬が口にしてはイケナイもの(ネギ、タマネギ、チョコレートなど)を置き忘れたまま
ちょっと買い物に・・・どうなりますかね?
リーダーの確立されていないこの家で飼い主がいないのに食べ物が目の前にあったとしたら犬は食べるかもしれません!

そんなもの置いて出て行くバカがいるかぁーと思うかもしれませんが、ネギやタマネギ、チョコレートだけじゃないんです
リーダー不在だと何をしてもおかしくないんだそうです(mihoさん談)
犬が食べてもいいもの(ドッグフードやジャーキー)だとしてもお腹がパンパンになるまで食べたり、当然梱包のビニールを
食べたりして腸閉塞になったり串に刺さった鶏肉などを食べたりして串が喉に刺さったり・・・伝々


空は熟睡してるのをあまり見かけません!
ちょっとした物音に敏感で「この子は神経質な子やなぁー」なんて思ってたんですが、違ったんですね
リーダーがいないこの家をいつも気にしていて自分が守らなきゃとアンテナを張り巡らせてたんです。
100%フリーで気ままな家が100%気を許せない家でしたっ!

粗相(オチッコ、ウンP)にしても、本来リーダーのテリトリーを汚すなんてことは犬の習性からして無いそうです
慣れない場所(初めて行った場所など)での失敗はあるみたいですが・・・

ウチはまだリーダーが確立できてないので、刻があっちこっちで粗相をします(アイコンタクト、トイレでしたら褒めるで
随分減りました)(^^)
桃はウンPがトイレでできません(トイレの場所を研究中)
空は軟らかいマットの上などでオチッコをします。


でもリーダーが確立して序列ができるとリーダーの許しなしで好き勝手はしなくなるそうなのでとにかく
頑張ります(^^)


空桃刻を連れて色んなところに旅行もしてみたいし、空桃刻を連れて友達の家にもお邪魔したいし、それには何はともあれ
粗相をなくさないとイケナイのでその為にリーダーとして認めてもらえるように少しづつ根気よくやっていきます。




最後の最後になりましたが、mihoさん、Chocoパパさんせっかくのお休みを頼りない僕のためにわざわざ京都まで
来てもらってながながとお引止めし色々とお話、ご指導、ありがとうございました。




春の仲良しオフまでに少しでも成長できるようにがんばりますねぇー

アリガトウゴザイマシタ






ブログ村ランキングに参加しております。
ポチっと一つ応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村




マナー

Category: ペット > マナー  
Welcome to
大好きっ ! 2♀パグの和み日誌
お嬢様気取りのフォーンパグ「空」と超HYPER娘の黒パグ「桃」の愉快な一日



こんばんは、solamomo-dad です。


まずは、うれしい報告です。

横浜で迷子になってた、黒パグのムクくんが
無事に飼い主さんの元に戻られたそうです (ホッ)

尚、今回の迷子に関して掲載しました広告はすべて削除しました。

ご心配・ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました




今日の画像は記事と関係ないかも・・・


sit.jpg

座り方がおもしろいので載せてみました。

パグってほんまにおもしろい



話は変わって
今日は、天気は曇りやったけど、雨で2日間行けへんかったし
空chanのストレス発散の為にお散歩に行きました

そのいつものお散歩中の話なんやけど
空chanは、動くものにめっちゃ反応して、自転車、車を見るとものすごい勢いで
走り出します。(これ実はアラフォーの私には結構、きついです)

もう少し成長したら落ち着いて歩けるようになるもんなのか
それとも今から、ダメと教えといた方がええのか悩んでます。

マナーのことを書くと犬を飼い始めたばかりの私がちゃんと
出来てるか自信がないけど、近所の散歩道、大小合わせて結構汚いんですよ(笑)
なもんで、「それ汚いからダメ」って言いながらリードを引っ張る回数が多くて
空chanにしてみると散歩が逆にストレスになってるんちゃうかなって想うので
ついつい、想いっきり走って追いかけるのを許してしまってるんです。

小をしたなら、ペットボトルでちょっと水を流せばいいことやし
大をしたなら、ビニールで掴んで持って帰って処分したらいいことやし
なんでできひん人が多いんやろう?ってつくづく想う今日この頃です。(でっ、何が言いたいねん)

そうそう、自転車や車を追いかけるのをやめさせた方がええのか
もう少し成長したら治るのか皆さんのところのワンちゃんはいかがなものかと・・・




桃chanも可愛い写真が撮れたので載せておきます。

sit1.jpg

桃chanは solamomo-mama に人の赤ちゃんの様に抱っこされて眠ります




つい先日、たぶんおっぱいを吸ってる夢を見ていたんだと想うんですが
舌をちょこっと出してチュパチュパしてたんですよ!(それはもうこの世のものとは想えんくらい可愛かったなぁー)
残念ながらデジカメの電源音で目を覚まして映像は残せませんでした(くやしいです)←ザブングルで読んでね




ブログ村ランキングに参加しております。
ポチっと一つ応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
空 & 桃 & 刻 プロフィール

空桃パパ

Author:空桃パパ


☆空(そら)のプロフィール
犬種 : パグ
毛色 : (フォーン)
性別 : 女の子(♀)
生年月日 : H20年06月22日生
出身地 : 大阪府
家族に迎えた時の体重 : 1700g
好きなもの : 牛テール
嫌いなもの : ドライヤー
特徴 : おてんば娘だけど頭の良い可愛い仔です

★桃(もも)のプロフィール
犬種 : パグ
毛色 : (ブラック)
性別 : 女の子(♀)
生年月日 : H20年10月14日生
出身地 : 京都府
家族に迎えた時の体重 : 1100g
好きなもの : 鶏冠の燻製
嫌いなもの : 掃除機
特徴 : かなりのHYPER娘だけど可愛い仔です

☆刻(とき)のプロフィール
犬種 : パグ
毛色 : (フォーン)
性別 : 男の子(♂)
生年月日 : H23年03月30日生
出身地 : 大阪府
家族に迎えた時の体重 : 890g
好きなもの : 食べられる物全部
嫌いなもの : 大きな音
特徴 : 身体は小さいけれど元気一杯でやんちゃな仔です

監修 : 空桃パパ
出身 : 京都市
趣味 : カーオーディオDIY
「空chan」を家族に迎えたその日からパグ中毒になり、限りなくパグに近い顔を持つカイロプラクター!
 

Countdown・Birthday
アルバム
パグBlog(勝手にリンク)
レスキュー
ふがふがれすきゅーくらぶ
パググッズ
犬洋服とアクセサリーのお店
パグオフ会関連
東海パグ
ランキングに参加しています
ブログ村に登録しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り画像 (ランダム)
QRコード
QRコード
検索フォーム
365日カレンダー
惜しくも今年は

