大好きっ!2♀+1♂パグの和み日誌

お嬢様気取りの「空」と超HYPER娘の「桃」と内弁慶な「刻」の日常を親バカ目線で綴った日誌


Category: スポンサー広告  

実は・・・

Category: ペット > ケア  
こんばんは、空桃パパです。
ブログ強化月間第5弾!
空のバース・デイを前に頑張ってと言うか気を紛らわしたかったと言うか・・・


ちょっと重たいですけど、よかったら最後まで付き合って下さい。


今月初め、空の初ヒートの終わり頃に首の右側に小さな脱毛を発見しました。

周りの毛を掻き分け良く見てみると完全に脱毛しているようで皮膚が赤くなりツルツルでした。

これはおかしいと想いママが近所の病院へ行きましたが、「桃と遊んでいて抜けたんでしょう」と

良く診もしないで薬の処方も何もなしで帰ってきました。



その後、脱毛部分が拡がったような気がしたので違う病院に行って

良く診てもらうと「生理で免疫力が下がってニキビダニを抑え込むことができなくなったのでは」

と耳掻きのような器具で脱毛部分の皮膚をガシガシこそげ採り顕微鏡で検査。



犬を飼う前から色々と下調べをしていたので、ニキビダニと聞いてすぐにアカラス症が脳裏をよ

ぎりました。



内心、検査の結果が出るまでは、生理でホルモンのバランスが崩れてるだけであって欲しいと

願いましたが、結果はむなしくアカラス症でした。



どんな犬や猫、人もニキビダニとは共存しているらしいのですが、免疫力が下がった時にニキビ

ダニの数が激増し、皮膚に炎症を引き起こし、一度発症するとなかなか治らない病気らしいんで

す。アカラス症(詳細)



検査結果が出た時は一瞬目の前が真っ暗になりましたが、気を取り直し先生と今後のことを話

し合いました。



昔は安楽死も念頭においた方が良かったらしいのですが、

「気付いたのも早く、今はいくつか治療法も確立され完治している症例も多数あるので根気よく

がんばりましょう」と先生が言ってくれました。


2009.05.09
1回目、ドラメクチン注射
酢酸トコフェロール(ビタミンE)1週間


2009.05.16
2回目、ドラメクチン注射
酢酸トコフェロール(ビタミンE)1週間


2009.05.23
3回目、ドラメクチン注射
酢酸トコフェノール(ビタミンE)1週間


ドラメクチン注射は牛・豚向け駆虫剤

酢酸トコフェノールは 酢酸トコフェノールの効果 をご覧下さい。


今日現在、皮膚の赤みは無くなったように見えるけど、脱毛箇所が増えた(T_T)


治療期間が長引くことは解かってるけど、強い注射を3回も受けているにもかかわらず

脱毛部分が増えているのにはショックを隠せません。


食欲も普段と変わらず、元気もあって桃と走り回って遊んでる空を見てるとついつい涙がこぼれ

そうになります。



アカラス症を治したことのあるブリーダーさんに

別の療法で殺ダニ剤を希釈した薬浴方法(効果は絶大らしい)も教えてもらったんですが

農薬なので怖くて実行できずにいます。



薬浴が上手くできたとして空には問題がなかったとしても、流さずに自然乾燥にするので

桃が空を舐めたりした時が怖いんです。


獣医さんには「毎日、薬用シャンプーで洗ってあげて下さい」と言われているのですが、アカラス

症に詳しい人には、薬用シャンプーではニキビダニは死なず、逆に拡げてしまうと言われたり、

どうしていいか迷っているのが現状です。



空の初めてのバース・デイを楽しみにブログ強化月間を打ち上げ気を紛らわしたく

辛いことは書かずに楽しいことだけで埋め尽くしたかったのですが、早くも負けてしまいました。



ただ、同じ病気で同じように悩んでおられる方がいらっしゃったら悩みを共有できるんじゃないか

と想い書きました。



正直、僕は凹んで凹んで凹みまくりましたが、今は前を向くしかないので

まずは、空に免疫力をつけてもらおうとサプリメントの情報を必死で搔き集めています。



読みにくい長文にお付き合いスミマセンでした。

とにかくがんばります。



補足として(獣医さんに太鼓判をもらっています)

アカラス症は感染犬(空)と一緒に遊んだりしても決してうつったりはしないそうですので

ご理解くださいネ。



家族一丸となって空のアカラス症を治します。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

我が家のブラッシング

Category: ペット > ケア  
Welcome to
大好きっ ! 2♀パグの和み日誌
お嬢様気取りのフォーンパグ「空」と超HYPER娘の黒パグ「桃」の愉快な一日



こんばんは、空桃パパです。
ちょっと前に、9689さんで Shed Buster を購入した時の店長さんのお話。

店長 「最初は痛がったり、不快な顔をしたりしますが慣れれば気持ち良さそうに眠る子もいますよ」って言われましたが・・・






最初は順調(笑)





brushing1.jpg

でもブラシが引っ掛かり出すと




brushing2.jpg

ブラシの方を向いて背中を見せてくれません。




brushing3.jpg

桃は抜けた空の毛を食べようと必死ですし




brushing4.jpg

困った困った!




brushing5.jpg

・・・




brushing6.jpg

・・・




brushing7.jpg

・・・




brushing8.jpg

・・・




brushing9.jpg

「どう? あたし綺麗になったぁー?」     いいえ、怖いです。




犬の飼育本なんかでは、「初めのうちは長持ちするおやつで気を紛らわせておいて」なんて
書いてありますが、我が家はこの先ずっとおやつが無いと無理みたいです。
みなさんは、ブラッシングの時おやつでつったりしますか?




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
応援お願い致します。

トイレ事情

Category: ペット > ケア  
Welcome to
大好きっ ! 2♀パグの和み日誌
お嬢様気取りのフォーンパグ「空」と超HYPER娘の黒パグ「桃」の愉快な一日




こんばんはsolamomo-dad です。
今日は我が家のトイレ事情を見て下さい。(ご飯時に見られた方はすいません)





wc.jpg

リビングのソファの左右に陣取ってます。空を迎え入れた時にこうなりました。
ソファがカーテンにべったりひっついてるのは隙間をあけると桃がウンPをします(笑)





wc1.jpg

向かって左側がチッコ用トイレ






wc2.jpg

向かって右側がウンP用トイレ






wc3.jpg

そして隣のプレイルームの奥にもう一つ
空はチッコもウンPも90%くらい成功します。
桃はリビングで遊んでいる時はチッコは90%、ウンPは5%くらいの成功率です。





wc4.jpg

桃はウンPを蜘蛛のように歩きながらします。がんばってる最中はさながらタランチュラ(爆)






wc5.jpg

クルっと回って自分のウンPを臭いながらまたポトっとします。






wc6.jpg

そんな桃も今日で 生後5ヶ月 を迎えましたぁー






wc7.jpg

甘噛みもまだまだ本気で噛んでんのとちゃうかと想うくらい痛いです。






wc8.jpg

我が家に来てすぐ風邪をひいたり、最近ではひどい下痢や嘔吐にみまわれたりと
いろいろありましたが、元気に育ってくれてます。





wc10.jpg

体重も3kgジャストとなりました。(たぶん、かなり小振りですよね?)

「まぁまぁそうあせりなさんなって、これから大きくなってあげるからっ」

「みなさん、これからもよろしくでしゅ」



---------------------------------------------------
桃の歩きウンPを治す方法を募集します(笑)
今のままだととんでもない大きなトイレが必要になってしまいます。
どなたか良い方法があればご享受下さい。



5ヶ月を迎えて天真爛漫振りが
益々冴えてきた桃ちゃんに
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ポチっとひとつおねがいしましゅ。

食べたら磨くを習慣に

Category: ペット > ケア  
Welcome to
大好きっ ! 2♀パグの和み日誌
お嬢様気取りのフォーンパグ「空」と超HYPER娘の黒パグ「桃」の愉快な一日




こんばんは solamomo-dad です。
今日は我が家の歯みがき風景をご覧下さい。







空は私の手から歯ブラシを奪い、一人でガシガシやっています。






wash1.jpg

歯みがきと言うより、ただ噛んだるだけの様な・・・






wash2.jpg

やっぱりブラシ反対やしっ






wash3.jpg

桃は

おぉー、お利口さんですねぇー、ママに綺麗綺麗してもらってます。




wash4.jpg

前歯の裏も綺麗綺麗っなんともそのおちょぼ口がいいですねぇー






wash5.jpg

奥歯も綺麗綺麗っ、いい子ですねぇー






wash7.jpg

って、やっぱり反対咥えてるし。




---------------------------------------------------------
てな感じで、毎夜ガシガシ ガシガシやっております。
まぁ、まだまだ歯みがきと言うには程遠いですが、遊びながらでも
口にブラシを入れさせておけばその内噛まなくなるでしょう(ほんまかいな)



みなさんの応援のおかげで更新作業が楽しいです。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
本日もひとつお願いします。

なんじゃこりぁー?

Category: ペット > ケア  
Welcome to
大好きっ ! 2♀パグの和み日誌
お嬢様気取りのフォーンパグ「空」と超HYPER娘の黒パグ「桃」の愉快な一日





こんばんは、solamomo-dad です。
今日はちょっと凹み気味で更新してます。








空ぁー           なぁー 空ってばぁー







akaras1.jpg

「なぁーにぃー







akaras2.jpg

お鼻の少し左側、痒くないかぁー

「言われてみれば、確かに痒いですけど、なにか






akaras3.jpg

ひょっとしてこれって、アカラスってやつじゃないすかぁーアカラスでないことを祈ります

「アカラスぅー、なんですかそれ

明日、朝一番にママに病院に連れて行ってもらおうな!






akaras4.jpg

「はぁー、病院かぁー」
「注射はないですよね「今夜は眠れそうにありません」




ごめんね、空
毎日、お手入れには気を付けてたつもりやったんやけど・・・
だいぶ大きくなってるから、結構前から痒かったんやろなぁー!ダメな飼い主ですね?

毎食後、濡れ布巾でシワの間や口の周りは拭いてあげてたのに
今日まで気が付きませんでした。ショボォーン





空がこんなになるまで気が付かなかった私に
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
喝だのワンプチを!

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
空 & 桃 & 刻 プロフィール

空桃パパ

Author:空桃パパ


☆空(そら)のプロフィール
犬種 : パグ
毛色 : (フォーン)
性別 : 女の子(♀)
生年月日 : H20年06月22日生
出身地 : 大阪府
家族に迎えた時の体重 : 1700g
好きなもの : 牛テール
嫌いなもの : ドライヤー
特徴 : おてんば娘だけど頭の良い可愛い仔です

★桃(もも)のプロフィール
犬種 : パグ
毛色 : (ブラック)
性別 : 女の子(♀)
生年月日 : H20年10月14日生
出身地 : 京都府
家族に迎えた時の体重 : 1100g
好きなもの : 鶏冠の燻製
嫌いなもの : 掃除機
特徴 : かなりのHYPER娘だけど可愛い仔です

☆刻(とき)のプロフィール
犬種 : パグ
毛色 : (フォーン)
性別 : 男の子(♂)
生年月日 : H23年03月30日生
出身地 : 大阪府
家族に迎えた時の体重 : 890g
好きなもの : 食べられる物全部
嫌いなもの : 大きな音
特徴 : 身体は小さいけれど元気一杯でやんちゃな仔です

監修 : 空桃パパ
出身 : 京都市
趣味 : カーオーディオDIY
「空chan」を家族に迎えたその日からパグ中毒になり、限りなくパグに近い顔を持つカイロプラクター!
 

Countdown・Birthday
アルバム
パグBlog(勝手にリンク)
レスキュー
ふがふがれすきゅーくらぶ
パググッズ
犬洋服とアクセサリーのお店
パグオフ会関連
東海パグ
ランキングに参加しています
ブログ村に登録しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り画像 (ランダム)
QRコード
QRコード
検索フォーム
365日カレンダー
惜しくも今年は

